有明高専の選抜メンバーと夏のディスカッション合宿を実施しました!

議論して、振り返る特別な機会を

2018年8月末、有明高専の選抜メンバーと合宿形式でディスカッションプログラムを実施しました。

「自分や他者の価値観に触れる」、「社会について語る」など準備したお題の数は全部で16題!

ディスカッションをその都度振り返り、個人内コミュニケーションの記録を積み重ねると、2日目には自分だけのディスカッションBookが出来上がります。

お題はきっかけ、自ら起こる「課題意識」

「政治家に必要なものは?」というお題では、色々な選択肢のカードを使って議論します。

「情熱がないとね!」「政策を実行するには交渉力が大事!」などさまざまな意見が飛び出しました。

その後、「私たちの市長はどうだろう?」と自分の住む街や市政についての議論まで発展。

 

お題はきっかけ。話しているうちに、考えたこともないことにリアリティが持てたり、課題意識が芽生えたり。

ディスカッションは興味関心を生み出す、思考の種です!


日本初!中高生対象のディスカッションの教室「Dコート」

コミュニケーションが総合的に学べる教育プログラムです!

グローバル・政治・社会・哲学・自分・友だち、身近なことから社会のことまで幅広いテーマのディスカッションを通じて、豊かな視点や興味関心のアンテナを育みます!一人ひとりの個性を尊重し、「自分らしいコミュニケーション」を伸ばしていくことを大切にしています。また、ディスカッションだけでなくさまざまな形式でコミュニケーショントレーニングを行なうことで、総合的にコミュニケーション能力を高めることができます。これからの時代に必須のコミュニケーション能力を伸ばしましょう!