異文化コミュニケーションイベント開催を開催しました!

2018年9月15日(土)、異文化コミュニケーションイベントを実施しました。

ゲストはスリランカ出身の留学生、アヌーシャ・マノージさんです。

明るく日本語も上手なアヌーシャさん。民族衣装のサリーがとってもステキですね!

 

当たり前は、当たり前じゃない

「スリランカの文化や歴史について」「日本に住んで感じたこと」など、子どもたちのさまざまな疑問に答えてくれました。

日本では当たり前になってしまっているささいなことにも、あらためて考えをめぐらせている様子。

文化の違いをリアルに感じることができました。

ディスカッションで価値観の違いを知る

アヌーシャさんからスリランカのお話を聞いた後は、みんなでディスカッション。

「学校で大切なこと」「情報の信憑性」について、議論しました。

いつもとメンバーが違うと、また新たな発見があります!

 

Dコートでは、国際関係のテーマも積極的にディスカッションしています。

生活の身近なことから社会的なテーマまで、さまざまなお題を話すことで興味関心が自然と広がります。

 

Dコートでは無料体験授業を行なっています。

お気軽にお問合せください。


日本初!中高生対象のディスカッションの教室「Dコート」

コミュニケーションが総合的に学べる教育プログラムです!

グローバル・政治・社会・哲学・自分・友だち、身近なことから社会のことまで幅広いテーマのディスカッションを通じて、豊かな視点や興味関心のアンテナを育みます!一人ひとりの個性を尊重し、「自分らしいコミュニケーション」を伸ばしていくことを大切にしています。また、ディスカッションだけでなくさまざまな形式でコミュニケーショントレーニングを行なうことで、総合的にコミュニケーション能力を高めることができます。これからの時代に必須のコミュニケーション能力を伸ばしましょう!