Dコート「中高生コース夏の短期プログラム」を開催しました!

夏休み期間中の2018年8月4日、8月18日にDコート夏季短期プログラムを実施しました。

普段は通えない遠方からの参加者、また夏休みの時間を利用しての短期参加と、普段のレギュラークラスとはまた違ったメンバーでの実施となりました。中には、アメリカから一時帰国して参加してくれた熱心な高校生も。

インタビュー&スピーチをやってみる

新聞記事を選んでスピーチしました。記事の要約と記事を読んだ自分の意見までしっかりスピーチできました。

また、インタビューにもチャレンジ。色んな質問を練習しました。

電化製品についてのディスカッション!?

初日に選ばれたのは「もしも、電化製品を3つだけしか使えないとしたら何を残す?」という内容。それぞれの生活の価値観が出て、なかなか3つにしぼれない!

 

2回目の短期授業では「働く意義」についてディスカッションしました。

お金のため?家族のため?夢や目標?大人もうなる個性あふれる意見で盛り上がりました。

 

夏の短期間だけでも「異なるいろんな価値観がある」ということに直に触れられる機会は貴重です。

毎年恒例にしていきたいと思いますので、「ぜひ通常クラスに通うのはちょっと…」と思っている方もご検討ください。

 

ちなみに、Dコートでは無料体験授業も行なっています。無料体験授業は通常の授業に参加する形です。体験授業の参加だけでも構いませんので、お気軽にお越しください。


日本初!中高生対象のディスカッションの教室「Dコート」

コミュニケーションが総合的に学べる教育プログラムです!

グローバル・政治・社会・哲学・自分・友だち、身近なことから社会のことまで幅広いテーマのディスカッションを通じて、豊かな視点や興味関心のアンテナを育みます!一人ひとりの個性を尊重し、「自分らしいコミュニケーション」を伸ばしていくことを大切にしています。また、ディスカッションだけでなくさまざまな形式でコミュニケーショントレーニングを行なうことで、総合的にコミュニケーション能力を高めることができます。これからの時代に必須のコミュニケーション能力を伸ばしましょう!