筑紫女学園中学校「学びのプログラム2017」

Dコートの新聞記事やテレビをご覧になっていただいた先生のご縁で、筑紫女学園中学校の夏の特別講座「学びのプログラム」で、ディスカッションの授業を実施させていただきました。

共有するコミュニケーション、きく練習、認識の違い

コミュニケーションの難しさを体感してもらう図形伝達ゲームにはじまり、きく練習としてインタビューワークショップ、だまし絵を使った認識の違いの知る。これらを踏まえて「違うがスタート」「価値観の交換」を合言葉にディスカッションをしました。

幸せに必要な3条件についてディスカッション!

今回のテーマは、「幸せに必要な3つの条件」についてディスカッションしました。

 

「それでは話してください、どうぞ!」と丸投げするのではなく、ディスカッションコーディネーター(※)も一緒にディスカッションに参加するところが、Dコートの強みです。

全10グループそれぞれ個性的な意見が出ました。

 

「幸せ」という答えのないテーマだからこそ、議論は面白い。自分の考えを伝え、お互いに影響し合い、価値観や視点が少しでも変わったりブラッシュアップされていたらいいなと思います。

 

日常的に「価値観の交換」ができる機会があるというのは本当に素晴らしいことですね。


日本初!中高生対象のディスカッションの教室「Dコート」

コミュニケーションが総合的に学べる教育プログラムです!

グローバル・政治・社会・哲学・自分・友だち、身近なことから社会のことまで幅広いテーマのディスカッションを通じて、豊かな視点や興味関心のアンテナを育みます!一人ひとりの個性を尊重し、「自分らしいコミュニケーション」を伸ばしていくことを大切にしています。また、ディスカッションだけでなくさまざまな形式でコミュニケーショントレーニングを行なうことで、総合的にコミュニケーション能力を高めることができます。これからの時代に必須のコミュニケーション能力を伸ばしましょう!