オークアフタースクール春休み特別授業(Dコート出張授業)

遊びの中で楽しく学ぶ!

オークアフタースクールさんにて、冬休みに引き続き春休みもDコート出張授業を実施させていただきました。

今回の参加者は小学校1〜3年。

Dコートの対象年齢(小学校4年生〜)よりも若いこともあり、ディスカッションは難しいと思い、

3つのゲームでコミュニケーションをトレーニングしました。

鏡を使った表情ワークや、動物クイズ、ことばづくりゲームの3本柱です。

表情をマネしよう!

先生の表情をマネして同じ表情をつくるゲームです。先生から「合格」をもらうまでチャレンジします。順番に交代し、みんなが先生をします。最初は、恥ずかしがっていた子どもも、途中から楽しそうに変な顔をしてみたり。

動物クイズ

箱の中から動物の絵が描かれたカードを引きます。その動物の特徴をことばで説明し、誰かに当ててもらうクイズです。一見簡単そうに見えますが、言葉だけで説明するのは意外と難しいものです。珍しい動物も入っているので、しっかり説明しないとなかなか伝わりません。

「もう一回!」と毎回アンコールが起きる人気のゲームです。

ことばづくりゲーム

チームに分かれて、文字の書かれたカードを1枚ずつ持ち寄って「言葉」をつくります。

制限時間内に、より多くの言葉を完成させたチームの勝利です。

夢中になって、体育授業ばりに元気に走り回っていたのが印象的でした。

「読む・書く・聞く・話す」を遊びながらステップアップ!

Dコート小学生コースは、「読む・書く・聞く・話す」といったコミュニケーションの基礎力を高めます。また、ディスカッションを楽しむことや慣れ親しむことを重視しています。

いまの子どもたちは、中学・高校、そして社会とディスカッションの機会がきっと増えていくことと思います。

 

コミュニケーション能力を総合的に高められる「Dコート」。早いうちからやってみて、きっと損はありません!ご興味ございましたらぜひお問い合わせください。

無料体験授業だけでも構いませんので、気軽に遊びにいらしてくださいね。


子どものためのコミュニケーション・ディスカッション塾