Jobstudy.jp(ジョブスタディ) 中学校でキャリア教育の授業!

2017年1月18日、福岡市内の某中学校で授業をさせていただきました!「授業」といっても、今回はコミュニケーションやディスカッションの授業ではありません(とても新鮮)。キャリア教育の一環として、普段のビッグトゥリーの仕事をワークショップ形式で子どもたちに体験してもらいました。

 

リアルな仕事体験を!

体験内容は、企業への営業体験とプログラム開発(お題づくり)体験。

【営業チーム】と【開発チーム】の2チームに分かれて実施しました。

教室という1つの空間で、同時に2つのワークを実施するなんて正気の沙汰とは思えませんが、

普段、会社では色んな役割の人が同時並行的に仕事に従事しているものです。

その様子を少しでもたちにリアルに感じてもらえればと思い、あえて騒がしく慌ただしい中で2つのワークを行ないました。

 

「自分で選ぶ」ということ

この授業は、株式会社カンパニュラの権堂さんが主宰する「Jobstudy.jp」という取り組みの中で行われました。Dコートを運営する私たちビッグトゥリーは、その中の一企業として参加させていただきました。Jobstudy.jpは、子ども自らの意志で作業に取り組み、職業と現在の学習内容との関連性を理解し、遊び的要素を含めながら仕事の楽しさを体験することを目的とした取り組みです。進路選択や職業意識を持つきっかけを提供し、そこに対する自主性を育む取り組みといえるでしょう。

あくまできっかけを提供し、自らの意志に委ねるというスタンス、大変共感できます!

この授業、全4コマに対し企業数は7社。3つの選択肢を捨てなければなりません。「自分の意志で選ぶ」という経験を通じて、興味関心はより生まれやすくなるのではないでしょうか。

 

Jobstudy.jpの活動が広がり、子どもたちが進路選択や職業意識を持つきっかけや主体性を持つきっかけになれば素晴らしいですね。

 

Dコートは出張授業も随時受け付けています!お気軽にお問い合わせください。

 

概要

「Jobstudy.jp」

日程:2017年1月18日(金)

時間:13時30分〜16時30分

会場:福岡市内の某中学校

主催:株式会社カンパニュラ(http://www.campanula.co.jp


日本初!中高生対象のディスカッション塾!


コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Pamula Casado (金曜日, 03 2月 2017 03:03)


    That is really attention-grabbing, You are a very skilled blogger. I have joined your feed and stay up for looking for more of your fantastic post. Additionally, I have shared your web site in my social networks