Dコート小学生コース出張授業 at オークアフタースクール

Dコートは2016年12月から小学生コースをスタートしました。それに伴い、2017年からは小学生の集まる場所へ出張授業も開始しました。

今回、2017年1月6日に福岡市南区市崎にあるオークアフタースクールさんで冬休み特別授業を実施させていただきました。

次世代を生き抜く基礎力を育む

オークアフタースクールは、共働き家庭の多い現代に、安心して子どもを預けられるようにということでつくられたアフタースクールです。

ただの託児所ではなく、「次世代を生き抜く基礎力を育む」という理念の元、「社会にでるための基礎力」を学ぶ場とし、子どもたちが自分自身で目標を設定し、達成していくことに喜びを感じるような学びを大切にされています。

「自分で自分を育む」というDコートの教育理念とも親和性が高く、何か一緒にできればという思いから今回の授業が実現しました。

ゲームで楽しく、表現力を訓練する

授業時間より少し前に到着し、子どもたちと遊んでいました。とにかく、元気!

「これは授業大丈夫かな…」とちょっと心配になるぐらいの元気さでした。しかし、授業が始まってみると話にしっかり耳を傾けてくれて、とてもいい雰囲気。

さあ、コミュニケーションゲームのはじまりです!

  • 鏡よ鏡では、信頼関係を
  • 食レポゲームでは、言葉で伝える力を
  • お絵かきクイズでは、イメージで伝える力を

今回は、3つのゲームで楽しく表現力を訓練しました。それぞれ大盛り上がりで、「アンコール」まで巻き起こりました。

子どもたちと再会の約束をして、この日野授業は無事終了しました。

概要

「オークアフタースクール 冬休み 特別授業」

日程:2017年1月6日(金)

時間:14時00分〜14時45分

会場:オークアフタースクール

(福岡市南区市崎1−17−7)

主催:オークアフタースクール(http://www.oakafterschool.com


日本初!子どものためのディスカッション塾!