THE DAY 〜高校生ディスカッションイベント〜

「新たな出会い・新たな価値観・志・モチベーション。このイベントを通じて、多くの財産を手にしてほしいです。」と福岡のWEBメディアFUKUUさんから企画のご依頼をいただき、「THE DAY」は動き始めました。

「日ごろ凝り固まった脳をほぐそう!」が今回のイベントのコンセプトです。

自分が感じる社会の問題とその改善策

プログラムは「MONDAI × KAIZENディスカッション」。

問題を考えるときの頭と、改善案を考えるときの頭の違いを体感できるディスカッションワークです。

今回のテーマは、「自分が感じる社会の問題」。

正解のないテーマで、メンバーでディスカッションしながら最適案を導き出す過程は、まさに脳がほぐれるようなイメージでした。

一人一人の関心を元に、さまざまな角度から問題があがりました。

みんなの関心が集まることで、普段考える機会に恵まれないような問題にもたくさん出会うことができました。

社会人もディスカッションに参加しました。

社会人と高校生のテーブルを分けていたので、社会人ならでは・高校生ならではの視点など、違いが見えて面白かったです。

社会の出来事に関心のアンテナを張る

「THE DAY」少しでも「日ごろ凝り固まった脳をほぐす」ことができていたら幸いです。

 

「関心のアンテナを張ること」は、Dコートが大切にしていることの1つです。

興味・関心のアンテナが情報をキャッチする力につながります。

ディスカッションを通じて、子どもたちにたくさんの関心のアンテナが立つようなエキサイティングなプログラムを、これからも提供していきたいと思います。

概要

「THE DAY」

日程:2016年8月12日(金)

時間:13時30分〜16時30分

会場:NPOボランティア交流センター「あすみん」

(福岡市中央区今泉1-19-22 西鉄天神クラス4階)

料金:無料(大人1,500円)

主催:FUKUU,Dコート


日本初!中高生対象のディスカッション塾!