2019夏季短期授業を開催しました!

Dコート2019夏の短期授業を開催しました。普段なかなか通うことが難しい、福岡市外からご参加いただいたり、短期授業ならではのメンバーで楽しくディスカッションしました。

まず、「楽しく」議論する

何より「楽しく」ディスカッションすることが大切です。「ディスカッション」と聞くと、ついケンカや言い争いのイメージを持ち、苦手意識が強い人も多いのではないでしょうか。

ディスカッションはお互いに思考を広げ深め合うことができる、優れた学習ツールです。

まずは、ディスカッションに対する苦手意識を克服し、「ディスカッションって楽しい!」と思える経験をこの短期授業で提供できたらと思っています。

自ら話したくなる

この日は、「自分が仕事を選ぶ基準BEST3」について議論しました。

やりがいだったり、安定だったり、権限を得ることだったり、それぞれの主張から刺激を受けて、自然と将来の夢をカミングアウトするシーンなども見られました。

自ら話したくなる、そんな自発性・主体性を育むのもディスカッションの魅力だと思います。

ご要望お待ちしています

Dコートでは、こうした夏の短期授業など、普段から通うことが難しい方にもディスカッションの機会を提供しています。体験授業については、随時無料で提供させていただいています。ぜひお気軽にご参加ください。

また、「こんな機会があったらいいな」など、アイデアやご要望がございましたら、今後の企画の参考にさせていただきたいと思いますので、こちらもぜひお気軽に申し付けください。


「自分で自分を育む」ディスカッションの学びの空間 Dコート!

自分らしく考える力を育む!

グローバル・政治・社会・哲学・自分・友だち、身近なことから社会のことまで幅広いテーマのディスカッションを通じて、自分らしく考える力を育みます!